ご案内

「正統京染を継ぐ 工芸染匠」が、京都市京セラ美術館おいて京都の伝統文化産業・京手描友禅(経済産業大臣指定伝統的工芸品 京友禅)の着物を展示・一般公開し、文化としての着物とそれを取り巻く和的総合芸術である京友禅の本物の良さをご覧いただきたく、作品展覧会を開催いたします。ご高覧ください。

開催主旨

京手描友禅・染匠産地は、消費者の和装に関する生活意識の変革、消費の低迷及び市場規模の激減、そして2020年2月に始まったコロナ禍の激変により、危機的状況を招いています。この未曾有の状況を改善するには、生産者が自ら新しい需要喚起を行い、産直的な情報発信を中心に、正しい商品価値を啓蒙していく需要開拓事業を当京都工芸染匠協同組合として取り組む必要があります。
工芸染匠は、多様な技術技法を活かし、あらゆる消費者ニーズに対応出来る小ロットの商品生産、究極的には一点一作生産体制が強みです。そこで、このたびの展覧会を通じて、和装・和的文化・伝統工芸のすばらしさを広く発信し、文化としての着物とそれを取り巻く和的総合芸術産業である和装の産地活性化・新市場開拓を目指します。

※写真は過去の展示品のイメージ

展示品

第1部 総模様部門  振袖 訪問着 その他
第2部 裾模様部門  黒留袖 色留袖
第3部 長物着尺部門 着尺 付下 染帯 その他

開催概要